山歩きビギナー高尾山1号路神社の石段キツイ!脇道オススメ

  • ブックマーク

4号路を上り1号路を下ります。もちろんケーブルカーを利用しております。


2019年6月27日(木)
山歩きの最初の3歩目として、高尾山行ってまいりました。

高尾山山頂付近より1号路を下ります。以前道に迷って脇道を通ってしまったため、初めて歩く道です。

1号路は舗装されております。並べてみますと4号路との違いがよく分かります。

↓1号路

1号路

↓4号路

4号路

 

1号路は途中で木道になり、何かの裏側に出てまいります。いいの?このまま行っても?と不安になりますが入ってしまいます。

木道より裏

高尾山薬王院の不動堂の裏でした。

不動堂

ここからずうっと石段が続きます。

石段

ずうっと石段です。

石段

今回は下りでしたのでそれ程ではありませんが、この石段は上りの時は足に厳しいのではないかと感じます。

!石段の下に。山伏?!

やまぶし

 

以前薬王院に来た時は、この表示を見逃して左側の脇道に行ってしまったのですね。↓

山頂方面へ

1号路での下り道は、高尾山薬王院の中を上から下へと突き抜けていくコースでした。

雨で道がぬかるみますと土の道は滑りやすくて危なくなりますので一概には言えないのですが、山を登るときは、この石段の1号路より脇道の方が歩きやすいと思いました。脇道の方が「山道」を通っている気分も味わえますし。

脇道へは

1号路を上って薬王院までまいりましたら、門を入ってまっすぐ、大本坊(精進料理が食べられる所)の左の細道に入ります。

脇道へ

矢印に従って進みますと脇道へと出られます。

矢印看板

 

↓今回見つけました”カワイイ”

おいなりさんたち

神社の中は”カワイイ”がいっぱいです。

  • ブックマーク