朝イチの電話は気持ちよく!年金保険料納付書は書類の行違い

  • ブックマーク

身に覚えのない書類・予想と違っていた書類が届くとなんか不安になってしまいます。


2019年4月5日(金)

昨日の夜、日本年金機構から国民年金保険料納付書が届きました。

あれ?

2月に前納の口座振替を申し込んだのに、何故?

というわけで、

一夜明けて「ねんきん加入者ダイヤル」に確認の電話です。

(夜の間は、まあ、いろいろジリジリしましたが)

「お問い合わせ」電話

このような「お問い合わせ」電話。

なかなか、かからないンですよね。

かかっても音声ガイドで、

「〇〇の方は1番を△△の方は2番を□□の方は・・・」

とずるずるひっぱられて、

なかなか目的地にたどり着けず、イラっとします。

この『時間を無駄にしている』感じが苦手です。

ので、

①開始時間ジャストに電話をかける(8時30分でした)

②有料の方に電話をかける(通常に通話料がかかる番号)

をしました。

電話オペレーターさんの『はじめの1人目』になりたいと。

見事!つながって、

8時40分には、問題解決!

スッキリとその後1日を始められました。

電話オペレーターさんは、とても親切でした。

ていねいに調べていただけました。

昔はこんなにていねいでは無かったですよね。

嬉しいですけれど、これだけ親切ですと電話一本あたりにかかる時間が増えて、

そのため、ますますかかりにくくなってしまうのではないかな、と。

『はじめの1人目』になれなかったら、ずーっと電話口で待たないといけなくて大変でした。

ところで、

相手の方にとっては、こちらは『今日、朝1番のお客さま』です。

電話受付事務をやったことがあるのですが、

朝イチのお客さまって緊張してしまうンです。

これで今日の運勢が決まる!

と、いうか

これで今日の仕事のノリが決まる!

と、いう。

ですから電話をかけたこちらも、ゆっくりと声を出して、穏やかに話して。

爽やかに「ご親切にありがとうございました」で終われば

お互い気持ちいい一日に。

  • ブックマーク