『すごい「実行力」』石田淳(著)でスタートダッシュをきる

  • ブックマーク

『すごい「実行力」』石田淳(著)を読みました。こちらは文庫本になります。小さいですがとても役に立つ充実した内容の本でした。


尻尾に火のついた松明をくくりつけ頭に人参をぶら下げれば、どんな馬だって走りますよね。

『明確な”ご褒美”がある』と『切羽詰まった”理由”がある』この2つが揃うと、ほっておいても行動してしまいます。

「結果」は3日で出る!とにかく最初の10ページを読んでください!

と表紙に書かれております。

そのご褒美の作り方・理由の見つけ方も書かれている本です。

スタートダッシュにはこの2つ、続けるのにはまた別の工夫が必要でそれについても載っております。

人参と松明の設定がうまくハマると、新しく何か始める時に効果絶大です。

「早寝早起き」は早寝から!

現在『「早寝早起き」は早寝から!』というコンセプトで、夜型(夜中0時過ぎに就寝)だった生活を変えるチャレンジをしております。

本日6月26日で17日目。一度失敗した試みでしたが、今回は続いております。

人参と松明がうまく設定できたようです。

『早寝』の”人参”は、自己肯定感
『早寝』の”松明”は、睡眠欲

です。

夜型であったときには決して味わえなかった、朝4時台の清々しい空気。その空気を感じられるように”変わった”私。

まだまだ変わっていける、成長していけるという自信が湧いてまいります。

「けっこうやるじゃん、私!」

こちらが”人参”です。

夜型でしたが、朝決まった時間に早起きをするのは得意で、逆に夜に早く眠ることが苦手でした。朝早起きしても夜なかなか眠くならないのです。結果、睡眠時間がどんどん短くなってしまい睡眠不足になりました。早起きから始めても早寝早起きにならないのです。

「他の人はどうだか知らないけど、私はダメ!眠い!!睡眠時間が欲しい!!」

こちらが”松明”です。

  • ブックマーク