「WordPressブログスタートアップ講座」行きました 前準備編01

  • ブックマーク

 

「立花Be・ブログブランディング塾(立花B塾)」の第一歩、「WordPressブログスタートアップ講座」を受講しました。

講師はブログ「ものくろぼっくす」の、ものくろさんです。

3月15日(金)本日講座があったのですが、本記事では「講座当日にいたるまで」のあれやこれやを書いていこうと思います。

と言いますのも、当日までの御予習がけっこうみっちりあるからです。

まず、2月18日(月)に講座を申し込むと、すぐに返信お返事メールがきました。

受講料の支払いが銀行振込でもできるので、慣れない人にも便利でした。

ただ確認に時間がかかるのか確認連絡メールは一週間後(25日)でした。

早い方がいい人は、PayPalを利用する方がよろしいかと。

この確認メールの『会場までのご案内』説明がとても丁寧です。

例えば、地下鉄から地上に出ますと、出た瞬間に「右行けばいいの?それとも左?え⁈どっち⁈」となります。

この地点から『地上に出たらそのまま直進』や『地上に出たらUターン』(利用路線によって地上出口が異なるので表現は異なる)と説明してくれています。

とても助かります。

その後の道順も、見える店舗・風景を入れて説明してくれています。

とてもとても助かります。

”地図の読めない女”の私も安心して行くことができました。

次に、3月10日(日)講座の5日前に「事前準備について」のメールが届きます。

その中に事前にやっておくべき3つの作業(=予習)が入っております。

①レンタルサーバー仮申し込みする
②ビデオレター「ドメインとは何なのか?」を見ていく

やり方は、メールにのっているPDFやビデオでとても分かりやすく教えてもらっています。

この2つはいいんです。
大丈夫です。

問題なのは3つ目。③ブログ記事・原稿を用意していく、です。

『600字から800字の原稿』⁈あと4日で⁈初心者なのに⁈

丁度これで800字です。
B5レポート用紙1枚分になります。

好きとネットを接続するとあなたにお金が降ってくる

 

  • ブックマーク