クロマチックハーモニカとギターのコンサート無料で贅沢な時間

  • ブックマーク

激しく熱く哀愁を帯びた演奏と笑いも起こるおしゃべりの楽しい時間でした。

2019年6月9日(日)
『サンデー・マティネ・コンサート~午後への前奏曲~volume215 世界の楽器シリーズ』に行ってまいりました。

こちらのコンサートは
”「ジャンルにとらわれず上質な音楽を」「年齢に関わらず幅広いお客様に」お贈りするコンサート。”として、無料で楽しませていただけます。

コンサート最多出演の方が演奏されるという大人気の回、先着順で入れなかった人が30名ほど、ロビーで聴いていらしたそうです。

なんとか潜り込めました。早めに家を出てきてよかった!

クロマチックハーモニカ&ギターの心ふるえるコラボレーション

山下伶さんのクロマチックハーモニカ と 山下俊輔さんのギター

あれ?苗字が同じ?夫婦?兄妹?

大学の先輩後輩でいらしゃいました。偶然同じ苗字とのこと。

プログラムは

  1. Cavatina
  2. かけら
  3. リベルタンゴ
  4. 月下の残像
  5. ひまわり
  6. Spain

アンコールで「こもれび」

クロマチックハーモニカの演奏を聴くのは、今日が初めてでした。

ハーモニカときいて小学生の頃を思い出しておりましたが、とんでもないです。

もう別物です。

4オクターブプラス2の音が出るクロマチックハーモニカ。

山下俊輔さんのギターはもちろんもうっ熱くってアグレッシブでカッッッッッッコイイのです!

山下伶さんのクロマチックハーモニカも全く劣らず熱くってアグレッシブでカッッッッッッコイイ!しかもなんとも哀愁漂う音色です。

ハーモニカというよりも、弦楽器。バイオリンってこうむせび泣くような音を奏でますよね、例えばメンデルスゾーンのバイオリン協奏曲などの時。あのような感じの音色なンです。

心にブワンブワン(揺すってくる感じ)きます。

こちらのコンサートは毎回(半強制的に)トークをして下さいます。

いつもとても楽しみにしております。

お二方のお話もとても楽しかったです。天然炸裂。

こんなカンジでした↓

01

山下伶さん「今日何の日かわかりますか?」

客席「?」「?」「?」

山下伶さん「6月9日、父の日なんですよー。この曲は、、、」

客席「来週」「来週」「来週」

山下伶さん「ぇ・・・えぇ?!!父の日だと思って曲選んでしまったー(ガックリ)」

ー2曲目「かけら」父親への曲。暖かい旋律で涙腺直撃してくる曲でした。ー

02

山下伶さん「こんなに多くの方に、朝っぱらから集まって、、、」

山下俊輔さん「あ・・・」

山下伶さん「!!!朝っぱら・・・朝早くから!朝早くから!」

山下俊輔さん「キャラさだまってない。そろそろしっかりしないと」

山下伶さん「ぅ~”やんちゃ”な先パイに言われたー(ガックリ)」

ポスターより

CD(お二方のコラボしたもの)が目の前で売り切れてしまいました。残念・・・

すっかりファンになってしまいました。衣装も「こもれび」って感じの白地に爽やかなグリーンで清楚で可憐!(で、あの天然炸裂トークです)

魅力的な楽器・演奏家との新たな出会い、素敵な演奏会をありがとうございました。

しかも、無料で!

ありがたいことです。

  • ブックマーク