ヒスイカズラとスイレンin神代植物公園の大温室

  • ブックマーク

翡翠(ヒスイ)カズラと睡蓮(スイレン)。使君子(シクンシ)も!!

2019年5月15日(水)

神代植物公園のばら園を見渡せる絶好の場所に、大きな温室があります。せっかくですのでこちらも入ってみました。

ヒスイカズラ

ちょうどこの花の時期でした!

ヒスイカズラ

この色。青?水色?ちょっと他でみたこと無い色です。同じ色のお花を思いつけません。珍しい色ですよね?!

植物というより鉱物みたいな色です。まとまって咲いているのは藤の花の風情ですが、1つ1つの形は・・・えび?勾玉?

シクンシ

1日の中で花の色が変化するなンて、ミラクルなフラワーです!

シクンシの花

朝は白く午後にかけて赤くなっていく花。お昼ごろで、ちょうど変わり時で両方見られました。

漢方薬の材料でもあるそうです。使君子、君子が使うってすごい名前ですのでさぞかしすごい病気を治すものなのかなと思いましたら、下痢止めでした。まあ、確かに、危機的状況で絶対必要な薬ですよね。身動きの取れない満員電車とか。次自分が発表の会議とか。

火の鳥

火の鳥という名の花

メディニラという花の種類で、日本で品種改良されたものだそうです。バナナみたいに花が咲いてます。重そうです。

熱帯スイレン

スイレンの池

こちらにも”バラ”がありました。その名も”マイアミローズ”。

マイアミローズ

  • ブックマーク