パソコンでわからないことがあっても質問をしに行ける幸せ

  • ブックマーク

『平成』があと3週間しかないことに気が付き、動揺しております。何かやっておくべきことがあるような気がして。やらねばならない気がして。

2019年4月9日(火)

わからないことがあったらなるべく早く解決してスッキリしたいので、PCを買った時、お店のサポートプランに入りました。

今日、初めて『店頭レクチャー』を受けに行きました。

1回15分、月3回まで。
「パソコンの基本操作の説明とワンポイントアドバイス」が受けられます。

今回の[?]は

Mac画面

[?①]アップデートしたら、自動アップデートできないものがある。個別にしようとしたら『IDが~』と表示される。どうしたら?

 

Mac画面2

[?②]この表示は、再起動していい?

でした。

何事も先達はあらまほしきもの也

おかげさまで解決しました。

[答え①]これらは編集用のソフト(エクセル・ワード・パワーポイントのような)使っていないなら、捨ててOK。
使いたいときは、アップデートしたい時は、一度捨てて、もう一回インストールすればいい。
このまま放っておいてもかまわない。

[答え②]再起動してください。

15分は思っていたよりもたっぷり時間があり、

他にも色々教えていただきました。

パソコンを起動する時のパスワードは、絶対に設定しておいた方がいいよ

とか、(それをしておかないと、動かなくなる場合があるそうです)

以前みたいな小さいサイズのiPhoneが出るといいなのウワサとか。

とてもお詳しい!

知っている人から見ると何でこんなことも分からないの?

と、いうような

こんな小さなことでも、初心者には分からないので、

教えてもらえてホッとします。

「問題が起こった時の対処法」というような大ごとだけでなく、

こういう「このままで”いい”のかどうか」

と、いう”ささやかなこと”が分からない。

それが心配のもとで困っております。

一度スマホを使っていて「わけ分からない!」という状態におちいったことがありました。

タイミング悪く、その後すぐに沖縄旅行にいってしまい、

誰にも質問できず、検索すれば不安をあおる情報が目につき、

せっかくの旅行中ずっとジリジリして楽しさ半減。

旅行後、店舗に聞きに行き

「あー。そういうこと、よくあるンですよー」

と、ことなきを得たことがありました。

・・・何事も先達はあらまほしきもの也

  • ブックマーク