「WordPressブログスタートアップ講座」行きました 当日午前

  • ブックマーク

「立花Be・ブログブランディング塾(立花B塾)」の第一歩、「WordPressブログスタートアップ講座」を受講しました。

独自ドメインを用いてブログを作りたい初心者の人は、こちらの講座以外に選択肢があるのでしょうか?

2019年3月15日(金)快晴です。

参加は4名

プラス、立花岳志先生もいらしておりました。
講師ものくろさんを前に半円を描くように席にし、教わりながらの作業をいたします。

・・・を全て俯瞰できる位置(左側)に座っていらしゃる立花先生の”圧”に緊張します。

最初のうちは。

講座が進むにつれて必死になりそれどころではなくなります。

午前中は
①ドメインを作る
②Xserverをインストールする
を行いました。

①ドメインを作る

事前準備がまったく役にたちませんでした。

ドメインの名付け方には独特のコツがありましたためです。

例えば、「ヘルシー」や「ナチュラル」はイメージが良く明るくてぜひ使いたいのですけれど、あまりよろしくないというように。

「.com」が最強ですのに中々本当にもう使いたい言葉は使われてしまっており、全くアキが見つからないというように。

あれやこれやと単語を組み合わせる作業はパズルのようで童心にかえって楽しかったです。

ドメインを作る、この作業が今日の一番初めにあって良かったのです。

朝のまだクリアーな頭でなければ出てこないところでした。

深夜のテンションで作ると後悔する出来になりがち、
とのことですので当日相談を受けながら作った方が安全だったということでした。

3~5文字の使いたい英単語・日本語一覧を持っていくと役にたちそうかな、と思いました。

②Xserverをインストールする

師匠の導きに従って粛々と作業していきますと、いつの間にか終わっております。

山あり谷ありワナありです。

詳しく述べたいのですが正直なにがなにやら。

「講座行ったんだからもう一度一人でやって」

と言われたとしても不可能です。

講座に参加することを強く強くおすすめいたします。

ぜひとも。

ちなみに「ワナ」なのですが、こんな感じです。

最後まで設定してやっと終わったとホットしたとたんに、

真っ白な画面に「無効なURLです・・・」と表示されます。

正しく設定できている証拠とのことなのですが、

知らずにコレを目にしましたら、と想像すると胃がキリキリとしてまいります。

そして初めて設定をしている人は、みなコレを知らない人なのですから、
導き手なしで大丈夫でしょうか?

お昼ご飯は、六本木でランチです。おしゃれです。

次へ続きます。

  • ブックマーク