今年は薬飲まずに花粉season終了できました

  • ブックマーク

きらめく光と風の中、ついに花粉症に悩まされる季節が終わりました。
やっとマスクなしで外に出られますし、メガネくもりなしに歩けます。

2019年5月8日(水)

やりました!

今年は、薬を全く飲まずに花粉seasonを乗り切りました!

薬を飲んで、体の中から反応を抑えるのではなく

外から花粉が入ってくるのをシャットダウンする方法に変えたのです。

今年初挑戦した方法

いつものマスク、それに加えて

『アルシャット・花粉 鼻でブロック』(フマキラー)

薬

を、使用しました。

鼻の”中”に塗って、花粉がそれ以上の内側に入ってこないようにする、という物です。

結果、

病院に行かなくて済みました。

2月から3ヶ月と1週間。薬をもらうため”ダケ”に1時間も待たなくて済みました。

うっかり他の病気(インフルとか流行ってましたよね?)をもらわずに済みました。

お値段は、1本1000円ちょっと。

ドラックストアで手に入りましたので、正確なお値段は店によるのではないかと。

使用頻度は、1ヶ月に1本くらい。

強度のインドア派の私は1シーズンで2本で済みました。外で活発に活動される方はもっと必要かと。

あえて難点を申しますと、

ハナをかむ度に、いちいち塗り直さなくてはならないことです。

結構めんどうです。

そしてなによりも、塗っている姿が

「決して、決っっっっっして見ないでくださいね!」

なことでしょうか。

”鶴”の気分。

残念ながら「マスク無しで」とまではいかずやっぱりマスクは必要でした。

それでも薬で眠くなる・なんか喉や鼻が乾燥して痛い・・・がありませんでしたので

その分も良かったです。

  • ブックマーク