『東寺』展・できたてピザでランチして行列50分に備える

  • ブックマーク

上野公園、東京国立博物館『東寺—空海と仏像曼荼羅—』展に行ってまいりました。

2019年5月24日(金)

東京国立博物館で仏像展を行いますと、必ず大混雑になる気がしております。
日光・月光がいらした時もそうでした(2008年)阿修羅がいらした時もそうでした(2009年)

今回の展示は、京都東寺の『仏像曼荼羅』からイケメン帝釈天をはじめとして15仏もいらっしゃいます。これはどう考えても・・・。

予想通りの大混雑、約50分待ちの行列ができておりました。

↓行列中央から、前方を見た様子です。

行列前

↓行列前方から、中央~後方を見た様子です。

行列後ろ

展示を観る前にランチをして、まんぷく感幸せお腹にして行列に備えることにします。

博物館内のレストラン(ホテルオークラレストランゆりの木)も約40分待ちで、どこもかしこも混んでおります。

そんなところに、ありました!

キッチンカーピザ

前庭にキッチンカーが出店していてくれておりました。

その場で生地から手作りしてくれる、ピザのお店です。
ピザ・マルガリータ(Sサイズ)を注文して、出来上がるまでお隣の車でカフェラテを飲んでます。

東洋館の前、日陰のベンチで爽やかな風の中のランチです。

ピザカフェ

できたてモチモチ生地に、トマトがジューシーな美味しさ。Mサイズでも良かったなぁ。

お腹いっぱい幸せ気分になって行列へ。片手にカフェラテを持って。その氷がどんどん溶けてしまうほど暑いので、行かれる方は体調を万全にして臨んでください。

博物館の方にも親切に用意していただいております。
列の最後尾辺りで日傘を貸していただけます。途中に給水所が設けてあってお水もいただけます。

ありがたいことです。

  • ブックマーク