平成カウントダウン!平成は「会社で働いた時代」でした-05

  • ブックマーク

平成も残りあと5日になりました。
「平成」といえば、個人的には「会社の仕事時代」。
平成会社仕事考イラスト、昨日の続きです。

全部で10枚のイラストになります。(今日は8枚目と9枚目です。)
『好きなことを仕事にしているのに、何故こんなに苦しいのか?』の理由その③です。

平成08

平成09

 

はじめに、特に何も考えないで選んだり、給料や社名・待遇などで仕事を選んだりしましたならば。

辛いことがあったり、きつくなったり、苦しくなったりして「幸せ」を感じられなくなっても、

次は「好き」で仕事を選べば、きっと幸せになれるはずだ

と、思えます。希望があります。

一方、

「好き」で仕事を選んできますと、

「幸せ」になれませんと、他に選びようがなくなってしまうのです。

「好き」で幸せになれなかったのだから、他に何を選んでも幸せになンてなれっこない、と。

絶望で、お先まっくらです。

「好き」なんだから?

「好きなことを仕事に」を、会社にうまく利用されてしまった気がします。

「好き」なんだから、いくら残業してもいいでしょ?

「好き」なんだから、給料安くてもいいでしょ?

「好き」なんだから、正社員でなくてもいいでしょ?

「好き」なんだから、どんなに辛くてもいいでしょ?、と。

働く本人も

「好き」なんだから、残業もしょうがない。

「好き」なんだから、安月給でも、ま、いっか。

「好き」なんだから、派遣でもかまわないかな。

「好き」なんだから、辛いと感じるのはおかしい。

と、思い込まされて・・・

ところで、

仕事を「好き」で選ばなかった人って、「好きなことを仕事にする」に夢を見すぎていると思います。

「好きなことを仕事に」していても、辛いものは辛いし、きついものはきついし、苦しいものは苦しいンですよ?

  • ブックマーク