For the best conditioning~自然との接触を増やす~2019.04.26

  • ブックマーク

最高の体調のためにちゃんと行動できているか、毎日チェックしております。
小さな習慣は《自然音をコピーした音源のスイッチをポチッと押す》です。

2019年4月26日(金)
◎ポチッと・・・OK
◎公園・・・70分
今日で、こちらのチェックを始めて1週間になります。
『小さな習慣』スティーヴン・ガイズ(著)実践「1週間柔軟プラン」の結果を見ていきたいと思います。

『小さな習慣』スティーヴン・ガイズ(著)第6章『大きな変化をもたらす「小さな習慣」8つのステップ』の実践になります。

「小さな習慣とプランを選ぶ」の「1週間柔軟プラン」を行いました。

選んだ習慣は《自然音をコピーした音源のスイッチをポチッと押す》です。

本『小さな習慣』の問いに対する、実践を通した答え

『小さな習慣』P137の質問への返答です。

  • 1週間試した後で、疲れやうんざりはありますか?→答え;ないです。
  • 設定した目標を毎日簡単に上回りましたか?→答え;上回りましたが、1日簡単ではない日がありました。プールに行って疲れた日です。
  • もっと上のレベルの習慣に取り組みたいと思いますか?→これでいいです。ただ、フェイクグリーンは本物の観葉植物にしたいと思っています。

P138の質問への返答です。

  • 習慣をこなすのが最も大変になる日を想像して、そうした日でも実行できそうですか?→答え;大変になりそうなのは、朝から忙しく一日中外出し帰宅して疲れきっているような日です。スマホに自然音を録音したのでそれこそ外出先移動中でもポチッとできると思います。
  • もう1つ小さな習慣を加えてもうまくこなせると思えれば加えてください→答え;現在行なっているもう1つの習慣「ブログを1日1回公開する」は時間がかかっています。本『小さな習慣』より”小さな習慣は全部合わせても10分以内で終わるものにすべき”を超えてしまっているので、増やさずこのままで。

何かどうしてもこれもしたい!という対象が出来た時に加えたいと思います。

P149の質問への返答です。

  • 小さな習慣プランができましたか?→答え;できました。
  • その習慣はばかばかしいほど小さいですか?→答え;「ポチッと」なんてちょっとくだらなくて笑えるので合格かと思います。
  • 全てを紙に書き留めましたか?→答え;今回作ったのは1つ。ブログに宣言してあります。

ちなみに、この「小さな習慣」のゴールは、

「自分史上”最高の体調”になる」ことです。

この「小さな習慣」ばかばかしいほど小さくできたでしょ?

  • ブックマーク