トランペット、ホルン、トロンボーン、そしてチューバ。元気いっぱいの演奏で梅雨の湿気った気分が吹き飛びます。
2019年6月23日(日)
『サンデー・マティネ・コンサート~午後への前奏曲~volume216 金管五重奏コンサート』に行ってまいりました。
こちらのコンサートは
”「ジャンルにとらわれず上質な音楽を」「年齢に関わらず幅広いお客様に」お贈りするコンサート。”として、無料で楽しませていただけます。
プログラムは
- エワイゼン グランドバレー・ファンファーレ
- ドビュッシー/クルシャ 亜麻色の髪の乙女 懐かしの童謡・唱歌メドレー
- マクドナルド シースケッチ
- ロジャース/ゲイル サウンド・オブ・ミュージック・セレクション
アンコールに、オーシャンゼリゼ
演奏は
矢野緋奈子さん(トランペット)中島巧乃介さん(トランペット)藤野千鶴さん(ホルン)黒野茉里恵さん(トロンボーン)山崎勇太さん(チューバ)
山崎さんはプロの方、他の方は学生さんです。
紫陽花をイメージしているのでしょうか上下で青と黒のお洋服で、金管楽器が一層映えます。ライトを浴びてキラキラ光る楽器、その光が反射して会場の壁もキラキラしていました。
演奏はパワフル!
演奏前会場に入りまして前の方の席が空いておりましたので嬉々として座ったところ、パーン!!と音が直球で耳に飛び込んできました。
だから後ろの方の席から埋まっていたのですね・・・みなさまよくご存知なのですね。
恒例のトークも楽しかったです。学生さんですのでまだ慣れていない緊張の中話してくれます。楽器の紹介と説明までしていただけました。
「普段はピアノの曲ですが?」と急にふられた質問に(打ち合わせにはなかったそうです)「金管も深い音色で綺麗です!」と一生懸命答えてくれます。ガンバレ!
(クルシャ『亜麻色の髪の乙女』の曲のときです)
「これはどういう曲でしょう?」とまた急にふられて「メリハリのあるこれこそ金管という曲ですのでお楽しみ下さい!」と再び懸命に答えてくれます。ガンバレガンバレ!!
(マクドナルド『シースケッチ』の曲のときです)
楽器紹介の際にちょっと吹いてみてと言われて、
チューバで「ゾウさん」ホルンで「でんでん虫」を演奏してくれました。
ゾウさんの鳴き声「パオーン」や、でんでん虫の頭が出てくる「ピョン」まで演奏してくれてとても楽しかったです。