梅雨前に高幡不動尊あじさいまつりの山あじさい・山道注意

  • ブックマーク

2019年6月6日(木)
本格的な梅雨入り前にと、高幡不動尊のあじさいまつり(6月1日~30日)へ行ってまいりました。

山あじさい青一輪

高幡不動尊山あじさい青群

山あじさい、ちょうど見頃です。爽やかな風情で咲いております。

山あじさい看板

案内に沿って進みます。休憩所やお札所などで山内の地図をいただけます。

山あじさい赤

山あじさいとお地蔵様

西洋あじさいはうっすらと色づき始めている様子であと1週間くらいでしょうか。

高幡不動尊西洋あじさい塔

こちらが見頃になると一面色鮮やかになりそうです。

写真を撮る人にはこれからが本番。西洋あじさいの方が画面が華やかになりますものね。

「あじさいまつり写真コンクール」作品募集しておりましたので、これからどんどん写真撮影する人が増えていきそうです。

ちょっと心配でしたのは、道が結構歩きづらいことです。
少なくとも、高尾山の1号路よりもむき出しの石や土。木の根。狭い階段。
(高尾山の1号路は舗装されております)

高幡不動尊山あじさい道

梅雨に入り雨でぬかるみますと滑ってしまいそうです。
写真を撮るのに夢中になってケガなさりませんように。山道ですのでお気をつけて。

大師堂あじさい

山あじさい

 

お札所(宝輪閣)の中にもあじさいありました!
門から入ってすぐ右手の建物。お護摩の申し込みができる所です。

高幡不動尊お札所あじさい

こちらであじさいのお花を紹介してくださっておりました。たくさんの色と形。1つ1つが丹精込めて作られた、まるで冠の様です!

「アナベル」

あじさいアナベル

山中で名札だけありました。見たかったのにまだ咲いていなかったンです。諦めていたお花が見られたのがとても嬉しいです!想像していた通りの可愛いらしさです。

見逃していた素敵なお花もありました。

「未来」

あじさい未来

縁に向かっての淡い色の変化が繊細で綺麗ですよね。山のどこに咲いてたのでしょう?見られて良かったです。

素敵なお花を見忘れないように。

そして、お山に登れない人もお花に出会えるように。

細やかなお心遣い。ありがたいことです。

  • ブックマーク