吉祥寺井の頭公園、桜の穴場⁈

  • ブックマーク

桜の季節になりました。東京も開花宣言が出て、
花見に行こうかなあと、気もそぞろになります。

東京都武蔵野市の「吉祥寺」。

「住みたい街ランキング」で上位に入るこの街の
駅から歩いて5分。

「井の頭恩賜公園」
通称「井の頭公園」

こちらも桜の名所と言われております。

季節にもなりますと、

公園の中央の池を囲んだ桜の木々が一斉に咲き、

水面の花の影との二重奏。

その間を白鳥が
(あ、ボートです、スワンボート)

歓声を乗せていきます。

それはそれは見事です。

・・・見事ではあります。

人混みもまた見事です。

桜の木の下では、びっしりと宴会がなされ、

池周りの通路も

「止まらないでくださーい」「止まらないでくださーい」状態で

ゆっくりと花を観賞するには不向きです。

桜は見たい、
でも、混雑は・・・。

と、せっかくの花の季節ですのに、

楽しむことを諦めてしまいます。

3月22日(金)現在の、井の頭公園

人出も少なく、ゆっくりと散策できます。

白い花が見えますが、

こちらは「コブシ」の花です。

今、満開に咲き誇っております。

白い蝶たちが舞い降りた様に美しいのですが、

充分鑑賞に足りうると思うのですが、

お目当てはコレじゃないンですよね・・・

池の周りの桜は、ほとんど咲いておりません。

枝の先にちらちらと白いもの見える程度です。

花見の穴場

こちら期間限定の穴場です。

場所は、

吉祥寺駅からまっすぐ公園に入り、池沿いに時計回りに行きます。

4分の1ほど進みますと、

『ひょうたん橋』

という小さな石の橋があります。

そこ、です。

そこの桜は、もう見頃なのです。

TOPの写真がそれです。

これだけ咲いているのは、ココだけです。

井の頭公園の池をぐるりと囲んだ桜の樹、

その中で、

一番南東にある桜ですので

一番早く咲くのではないかと思います。

一週間後は、お花見客で公園は大混雑です。

今はまだ、いません。

ゆっくり桜を鑑賞「花見」ができました。

「花見の穴場」

場所ではなく、

時間差による穴場、、、かな?

『泳遊亭-レストランSOPRA』

ここから一番近いカフェまでは、歩いて1分

「ひょうたん橋」を渡って右折、池沿いを舗装された方の道を緩やかにのぼると

『泳遊亭-レストランSOPRA』があります。

こちらのテラスでコーヒー(¥400 )を飲みながら、

さらにゆったりと花を愛でてみたりして。

こちらも一週間後は大混雑です。

泳遊亭遠景

ランチタイムは14時まで。

私が到着したのが、14時10分。

コーヒーしかいただけませんでした。

無念。

(花より食い気)

  • ブックマーク