山歩きビギナー高尾山セッコク&天狗焼で花も団子も

  • ブックマーク

セッコクの花言葉『私を元気づける・豊かな笑顔』

2019年5月28日(火)

山道をふらふら登っていく間、道端のお花にホッと心なごみます。

お花

タツナミソウ(立浪草)

タツナミソウ一輪

タツナミソウたくさん

波が立っているような形でまとまって咲くのでこの名前。

 

クサイチゴ(草苺)

クサイチゴ1つ

クサイチゴ2つ

まんまるで宝石のようです。食べると甘いそうです。

 

セッコク(石斛)

セッコク下1

セッコク下2

岩や木の上にくっついて生えているランの一種。たくさんの管のような幹の先に花が咲いています。
ケーブルカーの乗り場に咲いておりました。
「6号路にもありますよ。今の時期はこちらが見頃ですよ」と教えていただきました!

食べ物

天狗焼

天狗焼き

ケーブルカー乗り場(山上)の横にあるお店で売っております。
1つ買って、その場で食べると、もう最高です!
サックサクの生地に、中の黒あんは上品な甘さで大きなお豆ゴロゴロ入って食べ応えも十分です。

お土産もできるのですが、時間が経つと生地がしっとりとしてしまいますので、できればその場で食べきって欲しい一品です。

食べているうちにケーブルカーの時間になってしまい、半分下車してから後で食べたのですが、サックサク感が無くなってしまい少し物足りなく感じましたので。

とろろ蕎麦

とろろそば

お蕎麦屋さんがたくさんあります。山頂にもあって驚きました。名物のとろろ蕎麦を。

花より団子、ではなく、花も団子も楽しめる高尾山でした。

  • ブックマーク