山歩きビギナー高尾山ビジターセンターでムササビ持ちと鳥探し

  • ブックマーク

高尾山の山頂よりの風景です。

2019年5月28日(火)
頂上に到着。599.15m。

高尾山頂上

高尾ビジターセンター。

高尾ビジターセンター

頂上の印のそばにありましたので、何気なく入ってみました。
こちらの展示が、工夫されていて楽しい!

実寸大・実重量のムササビのぬいぐるみ

全長70センチ・体重1.1キログラム。

センタームササビ

結構大きいですし、持ってみますと思っていた以上に重いです。

小さめの猫を抱き上げた感じです。

これが、空を飛んでいるンですね!木から木へすごい音がしそうです。

朝、猫が起こしにきて、こちらが寝ている上に飛び乗ってくると、かなりの衝撃がありますよね・・・ぐえってなる・・・

建物内にいる鳥を探すコーナー

センター鳥探し

バードウォッチングの疑似体験ができます。

結構難しいです。ヒントがありましたのでなんとか見つけることができます。

この写真の中に、2羽おりますが、わかりますでしょうか?

実際に野外でバードウォッチングをする時は、枝の間、しかも動いている鳥を探すのですから大変な難易度です。

匂いや手触りを楽しむ展示もありました。臭いものではないのでご心配なく。

他にも、手芸などワークショップもあって面白そうでした。時間が合うならば、ぜひ参加してみたいです。

そのためには、また登ってこなくてはならないのですけれどね!

  • ブックマーク