For the best conditioning~自然との接触を増やす~2019.05.15

  • ブックマーク

最高の体調のためにちゃんと行動できているか、毎日チェックしております。
小さな習慣は《自然音をコピーした音源のスイッチをポチッと押す》です。

2019年5月15日(水)
◎ポチッと・・・OK
◎公園・・・130分
↑植物公園へ。写真に夢中になっているうちにこんな時間に!たっぷり太陽の光を浴びました。
太陽の光を浴びることは、夜にしっかり眠るのにとても大切です。

『最高の体調』鈴木祐(著)より

「メラトニン」というホルモンがあります。

こちらは体内時計をコントロールして、自然な眠りにつかせてくれるホルモンです。

夜遅くまで人工照明に照らされているとこのホルモンの分泌タイミングが遅くなり、夜なかなか眠れなくなってしまうのです。

スマホやパソコンは言うまでもありません。

自然の光を浴びるだけでメラトニンの分泌が早まり改善する、という実験結果が出ております。

夜眠りたいときは、昼間はしっかり太陽の光を浴びるのが大切なンですね。

同時に、夜は室内の明かりを減らしていくのもとても重要になってきます。

睡眠改善のための両輪。

夜ってついテレビ見たりパソコン操作をしたりで、部屋を明るくしてしまいます。

夜の光の使い方は、すなわち夜どのように時間を過ごすかという問題にもなってまいります。

夜のみならず、1日の時間の使い方でもあります。

こちらは難しい・・・

  • ブックマーク