平成カウントダウン!平成は「会社で働いた時代」でした-06

  • ブックマーク

平成も残りあと4日になりました。
「平成」といえば、個人的には「会社で働いていた時代」でした。
平成会社仕事考イラスト、昨日の続き最終絵です。

全部で10枚のイラストになります。(今日は10枚目です。)

平成10

3つの理由

  1. 好きなことは時間をたっぷりかけて味わいたいのに、仕事には時間制限があるから。
  2. 仕事のあり方が以前(20年前)と変わっているから。
  3. 『好き』という『最上の理由』で選んだので、逃げ場がないから。

でした!

基本的には①が理由、それを増長する環境の変化が②、精神的に追いつめられる③・・・と言ったところでしょうか。

「理由は3つあります」と言ってから、3つひねり出します。メインは①です。それを補強する理由をあえて別の角度からひねり出して。なるべく図で感覚的に伝えるようにして。

これ、仕事の時の方法ですね。

こんな風に分析ごっこをして気を紛らわせながら、自分をだましだまし仕事をしていたわけです。
(チコちゃんはまだいませんでしたので、表現に違いはありました)

仕事は苦しくなるばかりでした。

どのくらいかと申しますと、
あと数年で定年の正社員が辞め(上司です)長期間働いている準社員が辞め(同僚です)心因性で休職し(別の上司です)会社で倒れて救急車騒ぎを起こす(私です)くらいです。

好きでもこうなるンです。

「じゃあ、どうしたらいいっていうの?」

と、悩みながらのここ数年でした。

コーヒーでも飲みながら

今までと同じことをしていたら、今までと同じ結果しか生まれません。

そう考えました。

何か今までと違うこと・新しいことをしなければ、と。

イライラしていたり、焦っていたり、落ち込んでいたりしていますと、考えはどんどん後ろ向きになっていってしまいます。

どうせこのまんまなのよ、などです。(私は電車にあたってみたいとは思いませんでしたが、あの車こっちに突っ込んでこないかなは思いました。他力です。)

コーヒーを入れたりしてホッと一息落ち著かせてから考えて

そうして思いついた答えの1つが、「ブログを書く」ということなわけです。

  • ブックマーク