シャクヤクとバラの豪華共演in神代植物公園

  • ブックマーク

芍薬(シャクヤク)と薔薇(バラ)。石楠花(シャクナゲ)も!!

2019年5月15日(水)

バラの香りにつつまれたくなったので、神代植物公園に行ってまいりました。
大きなばら園がお目当てです。

正門より入り園内地図をもらい、さあ、ばら園へと向かって頭を上げたとたん、

目に飛び込んでくる濃厚な紫・ピンク。

シャクナゲ

大きな木のちょうど目の高さに、くす玉のように花がまあるく咲いています。

シャクナゲです。

”たわわに”はたくさんなっている”実”の表現ですけれど、その表現がぴったりに咲いています。

花がまあるくかたまって。樹々の中いくつもいくつも重そうに。たわわに咲いてます。

シャクヤク園

さらに進むと、ばら園の入り口前右手に華やかな色が見えてきました。何かな?と

シャクヤク園

ふらふらぁっと引き寄せられて行きますと、そこはシャクヤクの花園でした!

「立てば芍薬、座れば牡丹。歩く姿は百合の花」のシャクヤクです。

シャクヤク1

不覚にも忘れておりましたが、ちょうどシャクヤクの季節でした。
しかもシャクヤクはバラより咲いてる季節が短くて、いつもうっかりと結構見逃してしまうンです。

シャクヤク2

まさに満開の見頃、その時に引き合わせてくれてありがとうございます!

シャクヤク3

豪華絢爛。

シャクヤク4

この重厚感。

シャクヤク5

和風美の極致。バラにだって負けてませんよね。

ばら園

さあお目当ての、ばら園です。

薔薇8

素晴らしい・・・

薔薇1

やっぱりバラは美しいですよねぇ・・・

薔薇2

つるバラも

薔薇7

薔薇3

一面のバラ

薔薇6

薔薇4

薔薇5

和洋美人豪華共演のような1日でした。眼福です。

  • ブックマーク