「WordPressブログスタートアップ講座」行きました お言葉集

  • ブックマーク

「立花Be・ブログブランディング塾(立花B塾)」の第一歩、「WordPressブログスタートアップ講座」を受講しました。

講座中にいただいた、優しい言葉たちを集めました。

忘れたくない言葉たちをこちらに記しました。

ブログの日々の支えとなれば幸いです。

◎ブログを始めると『~べからず』が気になってきます。

「ああしてはいけない」「こうしてはいけない」と言ってくる人。

「ああしてはいけない」「こうしてはいけない」ブログ指南と称して書いてあるブログ。

そういった『~べからず』(~してはいけない)を

聞かないでください。

読まないでください。

信じないでください。

『~べからず』と言ってくる人たちは、『中途半端』な人たちです。

第一線で活躍している方々は、『~べからず』なんて言いません。

『~べからず』と言う人たちは、逆のこと、

『こうしたらいい』

は言わない。

そんな言葉は出てこないのです。

皆さんはわざわざブログを始めるのですから、

『これはいいよね』

を書いていきたいですね。

・・・第一線で活躍されている方々は、『なに書いてもいいよね』という姿勢とのこと。

◎間違ったことを書かない様にしよう、とすると

何も言えなくなります。

間違ったとしても、誠意ある対応をすればいいのです。

優しく教えてくれる人が、必ずいます。

・・・優しいお言葉。

◎ブログを三年続けると、人生が変わる武器になります。

でも、あらかじめ言っておきます。

半数も三年続きません。

・・・厳しさが優しさ。

◎作業に慣れない人ほど、よいマシンを使ってください。

マシンの力を借りてください。

・・・今回の講座の中で、

まさに『マシンの力』を感ぜられることがありました。

パスワードを忘れたため必要なアプリが手に入らなくなった、

その時。

『iPhone と MacBook Air 』という組み合わせのおかげで、

別の方法によって作業を進めることができたのでした。

『Apple で揃えると最強』

を実感した瞬間でした。

◎ブログというのは、はじめは『無償の愛』

・・・名言。

※こちら全て記憶を頼りに書いております。
そのため言い回しが実際とは異なってしまっております。
実際は、もっとかっこいいのです。

  • ブックマーク