平成カウントダウン!平成は「会社で働いた時代」でした-03

  • ブックマーク

平成も残りあと7日になりました。
「平成」といえば、個人的には「好きなことを仕事に選んで会社に入ったらの時代」。
平成会社仕事考イラスト、昨日の続きです。

全部で10枚のイラストになります。(今日は4枚目と5枚目です。)

平成04

平成05

 

絵を描くのが趣味な人って結構います。写真を撮るのが趣味という人も大勢います。

プロとアマの違いって何だと思いますか?

これは仕事を始めたばかりの頃、先輩から教わった言葉なのですが、

『プロというのは、誰でも出来ることを時間内にきちんとする人である』

納期(時間)厳守。これが絶対です。

どんなに優れたものを作っても、約束した時間に遅れたらそれはクズなのです。

(時間さえ守っていればリカバリーが効くンですけどね。そのあたりはうまくコミュニケーションでフォローするのです)

時間というものがいかに抗えないものであるか、ということがお分かりいただけますでしょうか。

一方で、

「好きなことならいくらでもできる」と言われていますよね。

これは本当だと思います。

好きなことをしていると熱中して時のたつのを忘れてしまい、気がついたら1.2時間あっという間に過ぎています。

好きなことを長時間するのは、楽しいのです。

楽しく長時間できてしまうことが、好きなことです。

「好きなことならいくらでもできる」の「いくらでも」は

”量”ではなくて”時間”のことだと思っております。

「好きなことならいくらでも長時間できる」

”時間”をたっぷり使うから、結果的に”量”も「いくらでもできる」ンです。

量をこなすには時間が必要

さて、ここで大問題が。

働き方改革ってご存知ですか?

最近「残業をしないようにしましょう」と言われています。

一方で、仕事の量は以前と変わらない・・・

どうなると思いますか?

仕事ですから、時間制限があるのは当たり前です。

その制限が、一気に厳しくなったのです。量が減ればバランスは取れるのですが、それはそのまま。

どうなると思いますか?

  • ブックマーク