【学び】立花Be・ブログブランディング塾レベル2第1講の感想-03

  • ブックマーク

書いて楽しむブログから「読まれるブログ」へのステップアップ講座。
講座後の懇親会で美味しく月に1度のグルメの日。

立花Be・ブログブランディング塾レベル2を受講いたしました。

今つづいているブログを「日記&雑記」ブログから「読まれる」ブログにすることが目標です。

全5回の講座の第1回目になります。

講座の感想を3つ。

1.ブログにはブログに適した文章がある

2.情報無くしてブランド作り無し

3.どっちでも良いけど、どうせなら出来た方が楽しい

今回は3つ目『3.どっちでも良いけど、どうせなら出来た方が楽しい
です。

3.どっちでも良いけど、どうせなら出来た方が楽しい

立花B塾ではブログを書く「技術」だけではありません。

ブログを続けるための「心のあり方(Being)」も教えていただけます。

「だめワールド」から「大丈夫ワールド」へ行こうです。

自分で自分にダメ出しをして、自分をダメな人間とラベリングする。

そんな罪悪感があると無力感がでてきて、パワーが出なくなってしまいますよ。

できなくても「存在としてダメ」ではない。

やり方が未熟なだけですよ。

出来なくてもかまわないですよ。

出来ても出来なくてもどっちでも「大丈夫」。

どっちでもいいけど、どうせなら「出来た」方が楽しい!!

学校のお勉強だって将来どれほど役にたつか怪しいけれど「出来た」方が楽しいでしょう?

昨日のブログの最後のほうに

ダメダメ!

と叫んでおります。

これを「だめワールド」のままでいますと次のようになっていきます。

ちゃんと書けないとダメ

ちゃんと書けない「私」はダメ人間
(自分にラベリング)

ダメ人間のままだと破滅するので
(考えが飛躍してます)

ダメにならないよう無理してがんばる

がんばっていない(ように見える)人に対して怒りがでる

対人関係に問題が出てきてそのせいで破滅に??

この連鎖を止めることができます。

「だめワールド」から「大丈夫ワールド」へ行こうのおかげです。

昨日のブログの「ダメダメ」というのは単に「やり方」のことですので、自分にラベリングがされません。

とはいうものの

実は今回の『B塾レベル2』講座では、私はダメダメな生徒なのです。

一緒に学ぶ他の受講生の方々のレベルがとても高い!

他の受講生の作られたブログを見るとはっきりします。

今回書いた「感想01・02」で教わったことはとっくに出来ている方々です。

技術・知識が少なくブログ歴も一番短いのが私です。

「だめワールド」にいたら落ち込むところでしょう。

でも「大丈夫ワールド」を教えていただいているので大丈夫です。

むしろ、これは大変な幸運なのですよね!

周りがみんな自分より優秀という

学ぶ環境としては最高な状態なのです。

「ダメダメ」なのもオンリーワンなら個性ではないかしらン。

と、開き直っているくらいです。

ブログを書くことにとどまりません。

人生の他の場面でもこの「大丈夫ワールド」を使えれば

生きていくのがずいぶんとラクに楽しくなりそうです。

この使い方を知ることが出来たのが、今回の講座にいって1番の収穫です。

  • ブックマーク