立花Be・ブログブランディング塾レベル1第2講の感想

  • ブックマーク

「立花Be・ブログブランディング塾レベル1」第2講にいってまいりました。
感想です。

2019年5月6日(月)
今日も次回までの宿題が出ました。
今回の感想を書くこと、課題図書『「好きなこと」だけして生きていく。』心屋仁之助著 を読み感想を書くこと、プロフィール文を作り公開することです。

ボランティアでサポートしてくださる4人の先輩方のお話も聞けて、力づけられました。名刺もいただき、自分も作ってみようかと思いました。名前とブログ名だけでも、せめて。

新しく始まった「令和」という時代。に、おける
情報発信する上での心がまえを、まず教えていただきました。

「立花Be・ブログブランディング塾レベル1」第2講を受講して

今回の講座の感想をまとめようとレポート用紙に書いておりますと、その作業がとても「苦しく」て「辛い」のです。

つまり「いい記事を書こうと力んで」いて「力が入りすぎている」のです!!

今回の講座で何度も言われました。

コレじゃないンです!!

もっとバカバカしいほど簡単に!!

現段階ではクオリティは考えないでいいって言われたでしょ?!

「ちゃんとしたこと書かなきゃ」は、いらないって言われたでしょ?!

私が最近辛くて苦しかったのは、コレだったのです。

グラフを見せていただきました。

上達は Y=aX とスッキリ描かれる右肩あがりの直線グラフではありません。

水平線が続き時たま急角度で上がる、ロングテールの階段です。

ゆっくりゆっくり。

で、いいとも言えますし、

で、しか進まないとも言えます。

『中期ビジョンで夢が実現する』ので辛いことしちゃダメ!!の法則。

サイクルはゆっくりゆっくり

小さな習慣+なりたい自分チャレンジ(好き+なりたい、の組み合わせ)

最強!!

ですから、やめないで!!

私ってどういう人?

・・・に見られたいか?

間違っても「完璧な人」にブランディングしてはいけないですよ、と。

あるがまま、を目指すようにと言われました。

そう言われましても、自分のあるがままでは、魅力がないと思うのですが。

「どう人に見られたいか?」と考えますと、

完璧とまでは言わずとも、出来るだけ良く見られたいなと思ってしまいます。

「どうみられたいか?」「どうなりたいか?(チャレンジのためにも)」

ブログを始めた今、まずコレを考えなくっちゃ!!

  • ブックマーク