「自然との接触を増やす」100日経過で考えたこと

  • ブックマーク

写真は吉祥寺タイ料理『クルンサイアム 』店内のオブジェです。笑顔満開!

「自分史上”最高の体調”になる」を目標に「自然との接触を増やす」をしてまいりました。
先日ついに100日を突破しましたので振り返って感想を。

まず、効果は現れているかな?

自然との接触を増やせば、本当に体調が良くなるかどうか?

本当に効果のある方法なのか?

・・・を確認したくなります。

しかしながら、

そもそも100日という期間は、結果が現れるのに十分な時間なのでしょうか?

早く早くと結果ばかり急かすのは狭量です。

長い時間軸で見られませんと何も変化が起こっていないようにしか見えません。

特に体調・健康に関してでは。

まだなのまだなのと言って、せっかく出来たカサブタを引っ剥がすようなものです。

長い目で見て、いつの間にかそう(健康に)なっている、が理想です。

・・・

・・・というのが私の基本的姿勢です。

ですから、

そうすぐに結果が出なくても、それを理由として

「これは役に立たない!!」と決めつけるつもりはないンです。

・・・

以上を前提として申し上げます。

効果、ありました。

コレステロール値が

「要医療機関(2018年11月)」から「基準値(2019年6月)」になりました。

思った以上に早く

数字で結果が出てきたことに

驚いております。

習慣になったかな?

新しい習慣づくりには平均で66日間の日数がかかるそうです。

ただし平均値ですので実際には18日から254日と幅があります。

まだまだ「自動的にしている」境地には達しておりませんので、

完全に習慣化を出来ておりません。

では、その「兆し」は見えていますでしょうか?

兆し01 ~その行動をやりたくないという抵抗が弱まっている~

兆し02 ~その行動への感情が薄れてくる。退屈・つまらない~

「自然との接触を増やす」が対象の行動(その行動)です。

要するに、自然のある場所(公園・山)に行くという行動ですね。

まず、兆し01は見えております。

抵抗がほとんどありません。

むしろ、外出を妨げられていると

何とかしてその行動ができないかと考える状態です。

例えば7/31現在、猛暑のため「公園」が妨げられております。

公園に着くまでに日焼けするのを避けたいので昼間は行かれない、

涼しい早朝にできないかと思案中です。

(早朝はブログ作成時間なのでそちらとの兼ね合いをどうつけるかが悩みどころです)

兆し02はまだ見えておりません。

だって、つまらなくないじゃないですか?

公園も山も、行けば心地良いのですから。

どうしたら行けるか考えたくなるじゃありませんか?

いつなら行けるかなと考えたくなるじゃありませんか?

習慣への道のりはまだまだ長いですね。

・・・

天気予報を見る時、

ついでにこの先の10日間天気予報・山の天気も検索してしまう・・・

これはひょっとしたら習慣化の兆しなのかなとも思えます。

なんだか、

「習慣」と言うよりも

「趣味」になってる気がいたします。

  • ブックマーク