東洋文庫ミュージアムで本に囲まれ人類の叡智を体感

  • ブックマーク

『モリソン書庫』にウットリいたしました。

2019年7月10日(水)
東洋文庫ミュージアム『漢字展ー4000年の旅』を見にまいりました。

東洋文庫ミュージアム

東洋文庫

『漢字展』を見に行ったのですが、そのコーナーに行くより前にあれもこれもと

もう足が止まり目が引き寄せられる、本好きにはたまらない空間です。

一階展示

東洋文庫一階

翻訳本が並んでおります。

こちらは『徒然草』の英訳本です(1914年)。

東洋文庫徒然草

冒頭の部分ですね!英語ですとまた違った趣きになります。

 

二階展示

『モリソン書庫』

モリソン書庫

オーストラリア人ジャーナリスト、G.E.モリソン(1862-1920年)の収集されたおおよそ二万四千冊の書籍、それを保管している書庫です。

書庫の前方中央に、ソファーが置いてあります。

そのソファーに腰を下ろし目の前の本たちを見上げておりますと、

本来は目に見えるものではない ”知識” が、確かな存在感を持ってこちらに迫ってくる感覚に圧倒されます。

同時に、書物という形あるものとしてこのように残っている、そして残り続けていくことに安心感も覚え満たされます。

ゆったりとした時間の流れを楽しめる豊かなひと時でした。

もうこれだけ見られれば充分だなあと、うっかり帰りそうになりました。

『漢字展』は二階、この奥の展示室になります。

  • ブックマーク