平成カウントダウン!平成は「会社で働いた時代」でした-02

  • ブックマーク

平成も残りあと8日になりました。
「平成」といえば、個人的には「会社で働いて働いて働いていた時代」です。
平成会社仕事考イラスト、昨日の続きです。

全部で10枚のイラストになります。(今日は2枚目と3枚目です。)

平成02

平成03

 

3枚目(本日の2枚目)。こちらイラストではありませんでしたね。ラフの段階では絵があったのですが、内容的に絵を必要としていないことに気づいたので文字だけになりました。

何となく、「チコちゃん」風の表現になりました。

あの番組が大好きです!

さて、

好きで選んだ仕事でしたのに、何だかとても苦しい・・・

実は、初めからそうであったわけではないのです。

25年前くらい、就職をした当初、確かに仕事は大変でした。

それでも「苦し」くはなかったのです。

そもそもマッキントッシュを使って仕事をするのが珍しいことでした。

パソコンといえばキーボードで操作するもので、マウス?なにそれ?といわれました。

フロッピーディスクってご存知ですか?記録用メディアなのですが、2メガも入らないんですよ!今思うと、なぜデータのやり取りができていたのか不思議です。

スカジーってご存知ですか?パソコンと周辺機器をつなぐケーブル(の様なもの)なのですが、いちいちいちいち1つずつ形が違うのです!該当するものを探すのが大変で、パソコンにモニターをつなげ外付けハードディスクをつなげるためには熟練の目が必要に。今ならUSBでスッキリ簡単です。

イラスト作成ソフトはカラーで作業できませんでしたし。(モノクロで描いて後で色を確認します)

パソコンのパワーもなかったので、夜帰りがけに作業ボタンを押して、(夜中パソコンが作業してくれる)翌朝出社して出来上がっているのを確かめる、なんてこともしてました。(時には失敗していて泣くに泣くやり直しました)

なにをするにも手探りで進めていく、そんな仕事で当然時間がかかります。

終電ギリギリまで仕事をし、それすら逃してタクシーで帰宅し、帰る時間すら惜しくて泊まり込みになり、完徹したため全員テンションがおかしくなって笑いの絶えない職場になって。

明らかに以前の方が労働時間は長かったはずです。

それでも「苦し」くはなかったのです。

何か変ですよね?

「最近」と「以前」で何かが変わってしまったのでしょうか?

  • ブックマーク