山歩きビギナー高尾山の大葉擬宝珠と銀竜草

  • ブックマーク

オオバギボウシとギンリョウソウ。漢字で書かれますと、なるほどっておもわず納得のお名前です。

2019年6月27日(木)
山歩きの最初の3歩目として、高尾山行ってまいりました。お花を探しながら行きますと一層楽しいです。

「擬宝珠」ギボシというのは、橋や階段の柱の上に乗っているあの玉ねぎ型の飾りのこと。蕾の形が似ているから「大葉擬宝珠」というお名前が付いたそうです。花ではなくて蕾、というところがポイントですね。この瞬間を見逃しますとなぜこのお名前なのか分からない!というお花です。1号路で見ました。

ギンリョウソウ 銀竜草ギンリョウソウ

銀色の竜(の鱗)に似ているので、だとは思うのですが。

実際に山道で出会った時のイメージは、ジ○リの映画に出てくる「こ○ま」です。
プルプル感のある色白で中央にぽっかりと空いた穴のような黒色があり、日陰にひっそりと咲いております。花言葉「はにかみ」「そっと見守る」
4号路で見ました。

 

ホタルブクロホタルブクロ

花言葉「正義」「貞節」「忠誠をつくす心」「感謝の気持ち」
1号路にて。

 

アカショウマアカショウマ

花言葉「爽やか」1号路・4号路にて。

 

ユキノシタユキノシタ

花言葉「愛情」
1号路、高尾山薬王院の側で見ました。

 

オオバジャノヒゲ 大葉蛇の髭ジャノヒゲ

葉っぱの形が蛇の髭に似ているので。
1号路・4号路にて。1号路では白色・4号路では薄紫色をよく見ました。

 

テイカカズラテイカカズラ

1号路にて。

  • ブックマーク