山歩きビギナー高尾山いつもの靴とバッグで大丈夫?

  • ブックマーク

山歩きの最初の一歩として、高尾山へ行ってまいりました。

2019年5月28日(火)
「自然との接触を増やす」の一環でアウトドアをしようと思い、その第一歩としてまずは一番近い山「高尾山」へ行ってまいりました。

ケーブルカーで

京王線で高尾山へ行く時は、お得な『高尾山きっぷ』がありました。
乗車駅から高尾山口駅までの往復運賃と、ケーブルカーまたはリフトの乗車券がついております。

例えば、新宿⇄高尾山口・ケーブルカー往復で、大人1380円。

新宿から高尾山口まで390円(IC381円)ケーブルカー往復930円ですので結構お得です。

駅の自動券売機で買えるのでとっても簡単。

ケーブルカーの乗り場でわざわざ券を買わなくて済むのも助かります。

ケーブルカーの乗車は昔ながらの切符を切ってもらうスタイルでした。カチカチ懐かしい~!

急な坂を登っていきます。

ケーブルカー上る

登山用の靴やら服やらグッズやら何も持っていないので、いつもの散歩の格好です。ウォーキング・シューズにリュック型バッグ(A4ファイルがギリギリ入るサイズです)。日よけの帽子にカーデガンという装いです。

行けるところまで行ってダメそうになったら引き返す、というつもりでいきます。

道しるべ

できれば、中腹の「高尾山薬王院」までは行けたらなぁと。

すぐ左側に看板。

展望台看板

「頂上に行く」より「自然の中にいる」のが目的ですので、ちょっとより道していきます。ここでビール一杯ぐっとしたら最高!

展望台風景

「1号路、自然と歴史満喫コース」を登っていきます。

もっと自然を楽しむために

高尾山薬王院からさらに登っていく、この時。

どうやら道を間違えてしまったようです。

門を入ってまっすぐ行って、案内看板見て、大本坊(精進料理が食べられる所)の左の細道に入って
矢印を見て。

矢印看板

あれ?なんだか人通りがない?!道も舗装されてない?
後から気がついたのですが、1号路から外れて脇道に入ってしまっておりました。

静かな山道

静かな風の中、土と石を踏みしめながら一歩一歩足を進めていきますと、
アスファルトの1号路を歩いていた時よりもずっと鮮明に、自然の中にやってきたンだなぁって感じられて楽しくなりました。

道を間違えたおかげですよね。ありがたいことです。

ただ、擦り切れたウォーキング・シューズでは石の多い道は足の裏がきついので、靴は普段のものでは無理があったかな、新しい靴があるといいのかな、と。

もっと自然を楽しむために!

  • ブックマーク