【筋トレ】はじめて70日・週2回で全身を鍛える

  • ブックマーク

1日で全種類の筋トレをして、中2・3日筋肉を休ませる。週に2日の筋トレDAY!

50日目をすぎた頃から、筋トレになれてきて回数をこなせるようになってきました。

そのため

毎日からだの一か所をきたえる方法から、1日で全体をきたえておやすみの日をもうけるという方法にかえました。

日曜日と水曜日に筋トレ。月火、木金土はおやすみです。

腹筋のトレーニングだけは毎日やってもかまわないので気がついたときにクランチやデッドバグも。

筋トレメニュー

デッドバグ10回×2set・クランチ15回×3set

ワイドスクワット15回×3set

ヒップリフト15回×3set

ワイドプッシュアップ10回×3set

ダンベルベントオーバーロウ12回×3set

レッグレイズ7回×3set

所要時間

35分

時間短縮のための工夫

2つの筋トレを同時におこなっております。

例えば、クランチとワイドプッシュアップ。

ワイドプッシュアップを1setすると、次のsetまでインターバル(おやすみ)を2分以上とらなければなりません。

そのインターバルの間にクランチを1setします。

クランチは、体をおこすのに3秒・もどすのに3秒×15回

=90秒

これに体勢をかえたり肩を回してほぐしたりするのに30秒を加えますと、ちょうど2分以上になります。

クランチのインターバルは30秒~1分です。

ワイドプッシュアップは、体をしずめるのに2秒・もどすのに2秒×10回

=40秒

これに体勢をかえたり背中のストレッチのための20秒を加えますと、ちょうど1分ほどになります。

それぞれのインターバルの間に交互に筋トレをしますとムダがありません。

一気にやりきってトレーニングした!という満足感を味わえます。

時間短縮にもなりますしね。

  • ブックマーク