【令和】ブログを今この時代に書くという意味。立花B塾レベル2・3講感想

  • ブックマーク

物質的にどれだけ豊かであるか、それがこれまで追い求められてきた時代でした。

でもこれからは精神的な豊かさが大切になってくる時代がやってきます。

そういった時代の真っ只中にいるという自覚。

自分は、どういう時代をどう生きていこうとしているのか?

と、いうことに主体的であることがとても重要になってきています。

特にブログを書く者にとっては。

この変化を発信していく立場でもあるからです。

それがブログを書く者の「ミッション」。

さくら2020

・・・と、講座でいきなり難しいことを言われてしまいました。

立花B塾はブログを書く上での在り方(Being)を示してくれます。

さらにそれがブログにとどまらず、よりよく生きていくためにも大切なことでもありますので毎回楽しみにしております。

が、今回のお話は聞いてすぐに途方にくれてしまいました。

そもそも「なんか楽しそう」ではじめたブログを書くという行為でしたから。

そこまで思いをはせることなどとてもできておりません。

『「時代の変化と自分のミッション」を意識して記事を書きましょう。』

という今回の宿題にどう手をつけたらよろしいのやら。五里霧中。

さて、どういたしましょう・・・

脳内会議でmyミッションを探る

考える手がかりを得るためにやってみました。

B5大学ノートの中央に線をひきます。

左半分をAさん、右半分をBちゃんと仮想してこのふたりに会話をさせ、その様子を書き記していきます。

会話を通して心のうちに分けいってみよう!という試みです。

気のおけない友人と話していると、とてもいいアイデアが飛び出してくることありませんか?

それを一人でもできるようにした方法です。(今は気軽に会食などできませんから)

ひと

さて、これからの時代は「物質的繁栄より精神的繁栄」という時代とのことですね。

うさ

物質が満たされていなくても心は満たせるってこと?でもそんなの物質が豊かに満たされている人のザレゴトではないの?

ひと

・・・豊かですか?

うさ

え?

ひと

「私」は物質的に豊かに満たされていますか?

ひと

このばあい他の人や一般論は関係ないンですよ。「私」はどうなの?ということ。

うさ

・・・

ひと

負け犬だし非正規だし年齢も後半だし体も弱いし財産もないし。

客観的に見たら豊かでは”ない”部類ではないの?

うさ

まあ、そうね・・・

ひと

なのに「ま、いっか」と思っているでしょ?

うさ

あ、それはそうね。

ひと

それは、なぜ?

うさ

・・・え?

ひと

それを書けば「物質が豊かに満たされていなくても心は満たされる」の実例になるのでは?コツとかあるのでは?

ひと

「わからない」から不安になるのでしょうから、実例があれば人のお役にたてるのでは?

うさ

いや、でも「心は満たされている」ってほどではないけど・・・

ひと

少なくとも、心が飢えて焦って人生に絶望しているわけではないでしょ?

うさ

そりゃそうだ。

ひと

それは、なぜ?

うさ

えっと・・・

こんな感じに会話をさせております。この辺にミッションがあるのかしら?と思えてきます。

脳内会議ですから、考えるだけでもよいのです。

それでも書き出していくのは、物証としてのこりあとで見直しやすいからです。

また、頭で考えているだけですと思考はグルグル同じところをまわってしまうからです。

考えるだけで疲れてしまうのをなんとか防ぎたくて。

立花Be・ブログブランディング塾レベル2・第3講

立花B塾はブログを書く上での心構え(あり方Being)以外にも技術的なことも教えていただけます。

特にこの第3講座から、講座内容がより実践的になってまいりました。

先生が今現在実際に行っているブログの工夫を教えていただいたり

受講生のブログ記事を使って、どう改善したら良いかアドバイスがいただけました。

特に次の3つです。

01)タイトルの重要性限りなし

02)リライトという概念

03)カテゴリーを育てるという意識

  • ブックマーク