本『「自分」を仕事にする生き方』はあちゅう(著)の一読感想です

  • ブックマーク

人生に「自分」という軸を通して生きていく姿が凛々しく眩しいのです。

ブログを始めて123日が経ち、先日200回突破いたしました。

生活に、それまで無かった新しい「軸」ができております。

「軸」とは物事を判断する時の評価基準をここでは意味しております。

それは

「ブログの記事にする」という軸です。

以前は、かろうじて

「人目」「損得」が軸としてあったような無かったような。

最近は何かしようとする時

「これはブログ(の記事)になるかしら?」「どうすればブログ(の記事)にできるかしら?」

が判断の基準になっております。

「自分」を仕事にする

「『自分』を仕事にする」と、どんな風に日々を送るのかを考えてみますと、

日々の生活の中でその都度

「これは仕事になるかしら?」と判断し、「どうすれば仕事になるかしら?」と工夫している

そんな状況を想像いたします。

とても厳しい生き方とお見受けします。

なぜなら、

仕事は「お金を稼ぐ手段」であるだけでなく、「責任を負う」ということでもあるからです。

例えば会社員でしたら

会社で仕事をしている間、会社で設定されている権限内のことですけど

「自分」を仕事にするということは

「自分」の人生を丸々全部、自分で責任を持つことに他ならないからです。

誰のせいにも何のせいにもできません。

・・・もっとも、

本来そうあるものだとは思います。自分の人生の責任を負えるのは自分しかいない、他の誰も代わりに負える訳では無いというのは。

私も含めて大抵の人は「私が〇〇なのは〇〇のせい」って、幻想の中で生きている。

見ないふりしている。

だからこそ

「仕事」という表現方法で正面から向かっている姿が

凛々しく眩しく、カッコイイのです。

「仕事」は結果が数字で出ますからね。逃げも隠れもされていない。

本の端々から、闘っている様子が垣間見られます。

とてもしなやかに。

  • ブックマーク