新元号の発表をラジオで聞いててカン違い

  • ブックマーク

”めいわ”と聞き間違えてしまいました。「 明治 + 昭和 ÷ 2 」⁈

2019年4月1日(月)
新元号『令和』が発表されました。

ラジオで聞いていたため、カン違いをしました。

その後の「年レイのレイです」というアナウンサーの説明も

「齢」⁈ そんな画数多い字⁈

とカン違いを。

言葉だけで伝えるのは、聞き取るのは、難しいです。

『新春令月 気淑風和』

綺麗な詞からとってくれました。明るくておめでたい感じが新しい時代にふさわしいですよね。

「れーわ」という音も

「しょーわ」生まれの私には

言いやすくて馴染みがいいです。

腰痛体験記ただ今ギックリ腰進行形ですー2日目

2019年3月31日(日)
ギックリ腰2日目です。

相変わらずの痛みですが、痛みをならす体さばきが身についてまいりました。

基本は動かす時と、特定の体勢をとった時に痛いです。

この”特定の体勢”が、

ひょっとしたら『普段からしていた”悪い体勢”』だったのでは、

と思いはじめております。

  • 座っている
  • 右側を下にして横になる
  • 首を前に倒している

◎座っている

背筋を伸ばし頭を立てて、いわゆる『良い姿勢』で座っていても、徐々に痛みが増していきます。

特に、

浅く座って背もたれによりかかる姿勢。

ゆったり座っているつもりでしたのに、もう一瞬で痛みで動けなくなってしまいました。

◎右側を下にして横になる

左側は大丈夫なので少し不思議です。床に座る時、右を下にして横座りするクセがあります。それのせいかな?

◎首を前に倒している

スマートフォン・ノートパソコンを見る時、つい前のめりになってしまいます。

首を後ろにそらした時も痛みが走ります。

ベッドに腹ばいになってスマホ見ておりました。

・・・・・・

最近、『座り続けているのは健康に悪い』というお話をよく聞きます。

それを実地で経験してしまっている気分です。

寿命に関わるウンヌン以前に

痛っっっっったい!!

ので、少し気をつけて生活しなければと心にしました。

とりあえず、治ってからです。

  • ブックマーク