祝!ブログ120回達成!!

  • ブックマーク

120回目ですので、これまでの
『ブログ初挑戦した感想』をまとめます。

◎『ブログ100回を振り返って』

102回目の記事でそれまでの100回分を振り返りました。

その結果、少し変えてみようと思いました。

その始まりが今回の103~120回です。

○変更01;感想を20回ごとにする。←理由;10回ごとでは感想回が早すぎる。内容が無いよう。

○変更02;ご褒美ケーキ中止。←理由;あまり欲しくなくなってしまった。と、同時に、ご褒美なしでも続けられるか=習慣になっているか確認したい。

○変更03;BCの活用。

◎『BC』の活用

BC(For the best conditioning)は、もともと体調を良くするために「自然との接触を増やす」をチェックする目的の記事です。

ですが、せっかく「必ず」「毎日」書いているンです!

他のちょっとした、わざわざ一記事にしないような、毎日チェックしたいような、そんな小さな「お試し」もここに載せていきます。

今は『睡眠』と『食べ物』について時々書いております。

ゆくゆく、独立した記事になればいいなと。

一応内容は「健康関連」に限定しています。だってBCですし。

◎『博物館』と『山歩き』

好きなこと・得意なことを考えるというプレッシャーがかかっておりました(80回の感想)。

開き直りました。

嫌なことはしていないのですから、

やっていること・やったことが「好きなこと」なンです!って。

博物館の行列に並ぶのだって、ブログの話題になるから楽しいでしょ?

音声ガイド借りるのは、観るのを最大限に楽しみたいからでしょ?

○音声ガイド

美術館や博物館で、音声ガイドを借りる時はお金(今回は550円)がかかります。

「え?機器を返却したら返金してくれるんじゃ無いの?やだ~お金の無駄じゃん」って言われたりします。

これは、今・ここで の体験を最高にするための必要経費です!

この絵の色の鮮やかさは実物を目の前にした、今・ここで しか観られないンです。

この仏像のサイズ感360度全方向のお姿は、今・ここで しか観られないンです。

ですから、視覚以外の感覚器官も使用するンです。

できればお香も炊いてほしいくらいです(嗅覚)。

一方で、絵葉書やグッズを持ち帰ることに興味は無いです。

どんな高度な印刷だって実物にはかなわないからです。特に、観た直後は違いがまざまざとわかってしまって、残念すぎる。買う気になれませんよ。

美術展に行く時は、今・ここで の体験 重視派です。

ブログは体験を形に残せるから、上手に書けるようになりたいのかもしれません。

○BCより派生の山歩き

高尾山へ行ってまいりした。

「自然との接触を増やす」の「公園」の次のステップが「アウトドア」だからです。登山やキャンプ、魚釣りといった、自然の中に行くことです。

やったことがないのですが・・・道具も持っていないのですが・・・そもそも運動神経ないのですが・・・、という状態からの始まりになります。

ただ、やるのが「嫌ではない」ンです。

やってみようかな?と思えるのです。

これは、少しずつ「公園でお散歩」から始めてきたからでしょうか。

これからも、少しずつ少しずつ、進めていきます。

と、いう心づもりですので、

山登りというよりも、設備で遊んでいたり参拝していたり食べたり見たりと、寄り道の多い山歩きになっております。「アウトドア」には程遠いですね。

少しずつ少しずつ!

  • ブックマーク