『大谷徳次の奴袖助』東洲斎写楽
『松方コレクションの浮世絵版画』展
国立西洋美術館『松方コレクション』展との連携企画です。
松方コレクションは西洋画が有名ですけれども、浮世絵も約8000点も
海外に流出してしまった作品を、買い戻して下さっていたのです。
ありがとうございます!!
9月23日まで4期にわけて展示されておりました。
第4期には東洲斎写楽の『大谷徳次の奴袖助』が展示されておりました。
葛飾北斎『百物語・さらやしき』
喜多川歌麿『當時全盛美人揃 兵庫屋内花妻』
鳥文斎栄之(ちょうぶんさいえいし)『鳳凰舟での美人合』
”歌麿に対抗する美人画家として活躍しました”
と、画家紹介に解説されておりました。
歌麿といえばそれだけで、浮世絵に詳しくない私にも、喜多川歌麿のことだとわかります。
西洋美術でミケランジェロといえば、あのミケランジェロを示しているように
音楽でモーツァルトといえば、あのモーツァルトを示しているように。
パソコンの漢字変換でも
「きたがわうたまろ」と打てば「喜多川歌麿」とすぐ変換されます。
一方
「ちょうぶんさいえいし」と打っても「鳥文斎栄之」とすぐ変換されません。
当時、同じくらい活躍していても
一方は名前だけで、
例えば
ミケランジェロさんは歴史上何人もいらしゃるでしょうが
美術系の文脈で「ミケランジェロ」と出てきたらもう100%あの「ミケランジェロ」のことを指している様に、
美術系の文脈でなくても「ミケランジェロ」とネーミングされた物が発売されたら「あのミケランジェロにちなんだのね」と思われる様に、
一方はフルネームでなくても名前だけで「ああ、あの人!」と固定されるのに
他方はそうではないのか・・・
わざわざ「~ではない方(ほう)」みたいな紹介をされるのか・・・
当時のご本人たちには知るよしもないことだったでしょう。
その分岐点は何なのかなと考えてしまいます。
何とは無しにそこはことなく時の流れの残酷さを思います。
時間というろ過装置をくぐり抜け
どれだけ時の流れに負けず残っていられるか。
残ってこられたものが
ホンモノ。
根付
東京国立博物館の本館にて『根付 高円宮コレクション』が展示されております。
このコレクションが展示されているお部屋も
東京国立博物館には滅多に見られない豪華さです。
博物館っぽくない!
そこに展示されている「根付」はサイズ感もあって、宝石の様です。
ユーモアもある宝石。
『あっち行け』Go Away!
雌鶏の羽が手の形をしていて、雄鶏を追い払ってます。
あっち行って!