【書評】『ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座』菅家伸(著)

  • ブックマーク

この本は一人(冊)三役。「辞書」であり「参考書」であり「導きの書」でもあります。

この本は「辞書」

ブログをつくっているとわからないことがでてきます。

そんなときこの本を開いて探します。

例えば

「どうしても今日は記事にするようなことが思いつかない!」とき。

この本をパラパラと探します。

92ページに見つけました。

記事がかけない時になんとかしてひねり出す方法。

とっても便利。

例えば

「AISASってなに?」知らない言葉にであったとき。

この本の巻末INDEXをみます。

96ページにのっているとみつけました。

はっきりわかっていなかった「バズ」とはなにかも一緒にのっていました。

とっても便利。

本ブログ運営01

このように

この本は、わからないことを調べることができる便利な「辞書」です。

この本は「参考書」

パート1からパート8まで段階をふんですすめられるように書かれております。

ですから

例えば

ブログまったくはじめての私のようなものでも

今すぐ「なに」をやればいいのか

「なに」なら今できるのか

・・・がわかります。

ブログになれている方たちにもきっとそうです。

「さらに飛躍させる(パート7)」

などはどうでしょうか。

本ブログ運営02

このように

この本は、読む人の熟練度におうじたやることを教えてくれる「参考書」です。

この本は「導きの書」

人気ブログ「わかったブログ」を運営されている、菅家伸(かん吉)さんの書かれたご本。

今にいたるまでの経験から得たお話がまとめられたご本です。

失敗したことまで教えてくれております。

道なき道をきりひらいて進んでこられた方の、実体験からえられた「叡智(えいち)の結晶」です。

ブログを続けるということは、先が見えないと感じております。

不安にもなります。

それでも、

きりひらいて先に進まれている人のこのようなご本にふれると心強くなります。

後からいく私たちを導いてくれる「導きの書」です。

本ブログ運営03

以上のようにこの本

『ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座』菅家伸(著)

は、「辞書」であり「参考書」であり「導きの書」でもある一人(冊)三役の本です。

さらに、もう1つ。

これから数年後、

ブログが「本物」の人気ブログになっているならば

この本は未来を示していた「予言の書」でもあったことになるのです。

目標はこの本を「予言の書」にすること!

ではでは。

ブログ運営集客マネタイズ

  • ブックマーク