祝!ブログ220回達成!!スタバの新製品はピーチたっぷり

  • ブックマーク

220回目ですので、これまでの
『ブログ初挑戦した感想』をまとめます。

◎『快適に活動する時間を作りたい in 夏』

BCの中で心がけている「早寝チャレンジ」から派生しております。

「早寝チャレンジ」は就寝睡眠時間を気にしておりますが、こちらは「なぜ早寝早起きしたいのか=目標」に重点がおかれております。

すっかり忘れておりました。

夏のこの重苦しいジメッとした暑さを!!

何をするにも億劫になるダルッとした暑さを!!

小学生の頃を思い出します。

夏休みの宿題は、朝10時までにやりましょうね・・・と言われておりました。

朝10時を過ぎると暑くなるからでした。

ですけれども、ここ最近、少なくとも3年くらいは

朝10時ではとっくに暑くありませんか?

朝、会社に行くだけで汗だくになりませんでしたか?

夜になればなったで、いつまでも室内に暑さが残って、

クーラーなしでは汗だくで眠れなくなりませんでしたか?

もう、快適に活動できる時間なんて、どこにも無くなってしまっていました。

そこで「早朝」です。

せっかく早寝早起きをチャレンジしておりましたので、

ここでできる朝の時間を活動にあてたい・・・

むしろ、

快適に活動するために、早起きしたい!

快適な時間を作りたい!

「早朝」って、使える時間を作ることができる「時間の金鉱脈」みたいですね。

◎『公園めぐり』

1つにまとめてもよかった記事を、2つに分けました。

写真を2つ使いたかったからです。

ブログを開いた時にトップに画像がずらりと並ぶ・・・その中に

和菓子の写真を入れたかったンです。

どうしても入れたかったンです。

結構、他の話題の時も行ってしまっております。

◎『音楽』

英語を打ち込むのがとても難しかったです。

◎『自転車』

ブログ用に写真を撮るのでしたら、背景もこだわりたいところですよね。

自転車は、神社が背景に入る場所にいれば良かったかな

と後で思いました。

ただ、現場では

今回の場所が演奏ステージのそばで待ち時間も退屈しないという

とても”良い”場所でした。

この「ブログ用」と「実際体験する用」の

どちらを優先するか?

これからブログを続ける時に

考えないといけないことになりそうだと感じております。

○「『フロー』を意識する」

194回(早寝1ヶ月)の日に落っこちてしまった「フロー」でしたが、

202回(ブログ200回を振り返って「楽に楽しく、でも本気!」)で再び片足乗れるようになりました。

過去最高2300文字!!

この波に乗って、それまで書けなくて書けなくて苦しんでおりました「課題図書の感想」も一気に書けました。

「何」がフローの乗るきっかけになったのかな?と振り返りますと・・・

無心に手を動かした

のが、効果があったのかなと思い至りました。

202回はグラフをたくさん載せた記事でした。(そこから何か読み取れるか探る、というつもりの記事でした)

流石にグラフを全部手描きする気になれず、何か方法はないかなあと探し

パソコンに標準で装備されていた「Numbers」というソフトが「エクセル」っぽいことに気がつき

何とかしてコレで!!

・・・と

あれやこれやとしているうちに調子がよくなっておりました。

「あれ?苦しくない!また『フロー』に乗れたンだ!!」

と気がついた時の喜びを如何にせんむ。

この流れを逃してはいけないっと、

すぐにそれまで全く書けなかった「課題図書の感想」に着手。

書けて良かったとホッとしました。

フローって大切だなとしみじみと身に染みました。

  • ブックマーク